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認定研修施設 Q&A
 
 
1.申請資格について
1-1. 「年間がん患者を100例以上診察している」について何を基準として数えればよいのでしょうか。
入院・外来を問わず年間の実診療患者数を記載ください。
1-2. 「本機構の研修カリキュラムに基づく研修が行われている」についてですが、どの程度組織化され具体化されていなければならないのでしょうか。
研修の実施体制・組織は問いませんが、研修カリキュラムに記載されている研修すべてが院内で実施できることが必要です。
1-3. 「施設IRB」とは何ですか。
「施設内倫理委員会」とお考えください。医療問題の倫理的側面について議論・検討を行う機能です。
1-4. 院外の治験支援センターに参加しそのIRBが審査を担当する形式をとっていますが、院内にあらたにIRBを立ち上げる必要があるのでしょうか。
院内にIRBがなくても、適切な審査が実施できる体制が整っていれば問題ありません。
1-5. 「病理学会認定病理専門医による診断が適切に行えること。」とありますが、病理医は非常勤でも大丈夫でしょうか。また、「適切に」とはどのような状態のことをいうのでしょうか。
  • 非常勤でも問題ありません。 
  • 「適切に」とは、院内で術中迅速診断、病理医との症例検討、剖検などが行える体制である状態をさします。
1-6. 「緩和医療の体制が整っている」という事項ですが、緩和専門の病棟の有無や緩和ケアチームの存在など具体的な基準があるのでしょうか。
具体的な基準は設けていません。院内で適切な緩和ケアが実施されていれば問題ありません。
2.申請について(新規・更新共通)
2-1. 申請は、各科ごとに提出したほうがよいのでしょうか。
各科ごとに提出していただく必要はございません。1施設1申請でお願いします。
2-2. 「代表指導責任者」は複数名登録できますか。
代表1名の登録をお願いします。
2-3. 「暫定教育医」は指導責任者として登録できないのですか。
はい。暫定教育医は2017年度末をもって廃止されたため、2018年度以降は「がん治療認定医(更新済)」をご登録ください。
2-4. 「代表指導責任者」の「認定番号」がわからないのですが。
認定番号は認定証に記載されておりますので、認定証をご確認ください。
2-5.病床数について「医療法上の病床数」と「稼動病床数」のどちらを入力すればよいのですか。
医療法上の病床数をご入力ください。
2-6.1日平均外来患者数について、いつの平均を算出すればよいのですか。
年間の平均(4月~翌3月)を算出ください。
2-7.常勤 医師数について、常勤換算の人数でよいのですか。
常勤換算の値ではなく、実際の常勤者数をご入力ください。
2-8.常勤 医師数に、研修医も含めてよいのですか。
常勤の後期研修医であれば含めても構いません。
2-9.常勤歯科医師数に、研修医も含めてよいのですか。
研修医は含めないこと。
2-10.がん患者年間取扱件数について、癌治療後の通院のみの患者もいれてよいのですか。
はい。含めても構いません。(「のべ人数」ではなく、実患者数をご入力ください)
2-11.がん患者年間取扱件数について、がん患者とは、「確定診断」されていなくても、病名に「がん」とついていれば含めてよいのですか。
はい。含めても構いません。(「のべ人数」ではなく、実患者数をご入力ください)
2-12.施設IRBついて、倫理委員会と治験審査委員会両方ある場合は、どちらの情報を入力したらよいのですか。
治験審査委員会の情報をご入力ください。
2-13.施設IRBついて、数施設合同で行っており、自施設のみでは行っていない場合は、合同開催のものでよいのですか。
はい。合同開催のもので可とします。
2-14.IRB開催回数について、簡易的な開催などを回数に含めてもよいのですか。
IRB開催数を審査しているわけではないので、説明できる数値をご入力ください。
2-15.IRB審査課題数について、継続審議の場合、開催日ごとに課題数に含めてよいのですか。
審査課題数を審査しているわけではないので、説明できる数値をご入力ください。
2-16.病理専門医 在籍・連携証明書について、病理医が固定されていない(連携元の都合で変わる)場合はどうしたらよいのですか。
どなたか1名分をご提出ください。
2-17. 認定結果等の連絡は「代表指導責任者」宛にくるのでしょうか。
施設関係の連絡は、病院長宛に送らせて頂きます。
2-18. 認定研修施設申請に関し、審査料および登録料等の費用は生じませんか。
生じません。
2-19. 提出した申請書類は返却してもらえますか。
一度提出をされた申請書類は、一切返却できません。申請書類一式はコピーし、お手元に保管ください。
2-20. 今回更新申請するにあたり、前回の申請書類を参考にしたいのですが、コピーを送ってもらえますか。
照会等のお問い合わせには、対応いたしかねます。申請書類一式はコピーし、お手元に保管ください。
2-21.今年度更新申請ですが、在籍報告は行わなくてよいのですか。
はい。更新手続きを行う年度は在籍報告を行う必要はありません。
3.在籍報告について
3-1.在籍報告の際に施設名を変更しようとしたらできませんでした。どうしたらよいのですか。
名称変更はWeb上ではできません。本機構事務局までメールにてご連絡ください。
3-2.在籍報告の際に住所を変更しようとしたらできませんでした。どうしたらよいのですか。
住所変更はWeb上ではできません。本機構事務局までメールにてご連絡ください。
3-3.「代表指導責任者」が退職・転勤した場合はどうなるのですか。
他に指導責任者資格を有する方が1人も常勤していない場合は、認定研修施設を返上して頂きます。返上届をご提出ください。
4.登録内容について
4-1. 認定後に施設の名称が変更になった場合は届出が必要でしょうか。
『名称変更届』の提出が必要となりますので、本機構事務局までメールにてご連絡ください。合併等の場合には『名称変更届』の提出後、再審査となる場合があります。
4-2. 施設が移転(住所変更)になった場合は届出が必要でしょうか。
『名称変更届』の提出が必要となりますので、本機構事務局までメールにてご連絡ください。
4-3. 認定研修施設一覧ページに掲載されている事項(病院長名、代表指導責任者名、問い合わせ先)に変更が生じたのですが。
認定研修施設 変更届システム(利用停止中)より、貴施設にて変更ください。
4-4.「代表指導責任者」に記載した以外の認定医は、認定医申請の際のがん治療研修修了のサインはできないのですか。
指導責任者資格を有し、 当該の施設に常勤している方であればサインは可能です。
5.認定期間について
5-1. 認定期間が延長されたと聞きました。新しい認定期間はいつまででしょうか。
「認定研修施設 有効期限変更のお知らせ」をご確認ください。
5-2. 認定期間が延長されたと聞きました。延長した期間での認定証は発行してもらえますか。
認定期間延長に伴う認定証再発行は致しません。認定期間「10月31日」は、翌年の「3月31日」に読み替えてください。
 
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