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1. 「年間がん患者を100例以上診察している」について何を基準として数えればよいのでしょうか。
入院・外来を問わず年間の実診療患者数を記載ください。
2. 「本機構の研修カリキュラムに基づく研修が行われている」についてですが、どの程度組織化され具体化されていなければならないのでしょうか。
研修の実施体制・組織は問いませんが、研修カリキュラムに記載されている研修すべてが院内で実施できることが必要です。
3. 「施設IRB」とは何ですか。
「施設内倫理委員会」とお考えください。医療問題の倫理的側面について議論・検討を行う機能です。
4. 院外の治験支援センターに参加しそのIRBが審査を担当する形式をとっていますが、院内にあらたにIRBを立ち上げる必要があるのでしょうか。
院内にIRBがなくても、適切な審査が実施できる体制が整っていれば問題ありません。
5. 「病理学会認定病理専門医による診断が適切に行えること。」とありますが、病理医は非常勤でも大丈夫でしょうか。また、「適切に」とはどのような状態のことをいうのでしょうか。
  • 非常勤でも問題ありません。 
  • 「適切に」とは、院内で術中迅速診断、病理医との症例検討、剖検などが行える体制である状態をさします。
6. 「緩和医療の体制が整っている」という事項ですが、緩和専門の病棟の有無や緩和ケアチームの存在など具体的な基準があるのでしょうか。
具体的な基準は設けていません。院内で適切な緩和ケアが実施されていれば問題ありません。
7. 申請は、各科ごとに提出したほうがよいのでしょうか。
各科ごとに提出していただく必要はございません。1施設1申請でお願いします。
8. 「代表指導責任者」は複数名登録できますか。
代表1名の登録をお願いします。
9. 「代表指導責任者」の「認定番号」がわからないのですが。
認定番号は認定証に記載されておりますので、認定証をご確認ください。
10. 「代表指導責任者」が退職・転勤した場合はどうなるのですか。
新たな代表名をお知らせください。他に指導責任者資格を有する方が1人も常勤していない場合は、認定研修施設を返上して頂きます。本機構事務局までメールにてご連絡ください。
11. 「代表指導責任者」に記載した以外の暫定教育医または認定医は、認定医申請の際のがん治療研修修了のサインはできないのですか。
指導責任者資格を有し、 当該の施設に常勤している方であればサインは可能です。
12. 認定結果等の連絡は「代表指導責任者」宛にくるのでしょうか。
施設関係の連絡は、病院長宛に送らせて頂きます。
13. 認定研修施設申請に関し、審査料および登録料等の費用は生じませんか。
生じません。
14. 認定後に施設の名称が変更になった場合は届出が必要でしょうか。
『名称変更届』の提出が必要となりますので、本機構事務局までメールにてご連絡ください。合併等の場合には『名称変更届』の提出後、再審査となる場合があります。
15. 施設が移転(住所変更)になった場合は届出が必要でしょうか。
『名称変更届』の提出が必要となりますので、本機構事務局までメールにてご連絡ください。
16. 認定研修施設一覧ページに掲載されている事項(病院長名、代表指導責任者名、問い合わせ先)に変更が生じたのですが。
認定研修施設 変更届システムより、貴施設にて変更ください。
 
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