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【2024年度】更新手続きのながれ

更新手続きの流れ2
*2024年度の申込の開始は、2024年5月下旬を予定しております。

 <2回目、3回目更新の方へ:前回更新時からの主な変更点>
  • 2021年度以後、Web試験受験は、e-learning受講に変更となっております。

1

更新手続き年度確認

更新手続きは、5年に1度行います。 詳細はこちらのページをご確認ください。
ご自身の有効期限、更新手続き年度はマイページ「変更届システム」にてご確認いただけます。

2

更新手続きのお知らせ

メールでのお知らせ: 2024年1月下旬
更新通知郵送: 2024年3月下旬(2月29日時点の登録送付先へ送付)
※更新通知:みほん  
所属、郵送先、メールアドレスなどに変更が生じた場合には、マイページの 「変更届システム」よりご自身で変更ください。

3

更新申請資格の確認

更新審査料を入金する(e-learningを受講する)前に、必ずこちらのページをご確認ください。
注)資格を満たさない場合には更新申請ができません。
※ 更新猶予・更新辞退をご希望の方は、こちらのページをご確認ください。

4

更新申込・更新審査料のお支払

詳細はこちらのページをご確認ください。

5

e-learning受講・ミニテスト受験

詳細はこちらのページをご確認ください。

6

審査申請(web登録)

詳細はこちらのページをご確認ください。

7

審査申請完了

詳細はこちらのページをご確認ください。

8

審査結果発表

詳細はこちらのページをご確認ください。

9

更新認定料のお支払

詳細はこちらのページをご確認ください。

10

認定証交付

詳細はこちらのページをご確認ください。

11

ピンバッジ交付(2回目、3回目の更新認定者のみ)

詳細はこちらのページをご確認ください。

お問合せ先

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